<< 090418 茨木番屋所有者・茨木誠一氏と面談 | main | 090424 事業管理団体(代表)に小樽商工会議所が >>



| Posted by スポンサードリンク | - | - | - |

090423 建設業元気回復助成事業申請資格問題、解消!!

申請資格問題S

 ↑ プレゼン資料vol.1、フェースシート2
 この建設業元気回復助成事業の資格が、法人資格をもった広域建設業団体か、地方公共団体にしか与えられてないので、頭を悩ます。

 悩んでいる申請書作成チームを見るに見かねて、祝津・たなげの会H副会長が、
 「悩んでいてもしょうがない。 こういうときはその業界の親分に当たってみるべや」
と、声かけしてくれる。
 「だな、にっちもさっちもいかんときは、動かんんとな。」
と、すぐ乗るタイプ。
 小樽建設事業協会・会長に面談を申し込み、小樽市両室長、祝津・たなげの会副会長と私の4人で、建設業元気回復助成事業を説明に伺う。

 おそるおそる、建設団体の法人資格問題を持ち出す。
 小樽建設事業協会さんもまだ任意団体で今協同組合化を丁度検討している段階だ、と案の定の返答。
 やはり、小樽市さんが事業管理者で申請する、工期の問題があっても市議会承認を経て事業執行するしかないな、天を仰ぎ小樽市の両室長にアイコンタクトをする。
 と・・・・。

 まちづくり推進室長が、無表情に一枚のファクスを差し出した。



 前・後志支庁長の北海道庁・宮木建設部長からの通達で、
 「建設業元気回復助成事業の『事業管理者』に、商工会議所も認められた
というものだ。

 4月1日付けの通達だ。
 もっと早く知らせてくれよ、と思ったが、私の口からは歓声が。

 小樽商工会議所さんなら、祝津地域の漁場建築修復工事への理解は得やすいし、市議会承認などというプロセスを踏まずに済み、修復工事スタートを秋口に設定出来、建築会社も工事がしやすくなる。

 それなら、Y商工会議所副会頭にまず相談に行くべきとの建設事業協会会長がすぐその場で電話でアポを取ってくれ、4人で押っ取り刀で会社にお邪魔する。

 ものの数分で、Y副会頭は協力を約束してくれ、商工会議所専務理事に詳細を説明に行くべき、とサジェスチョンをくれる。
 Y副会頭が今頑張る市内のある事業があり、それに対して私は積極的でない。
 が、ここは皆大人で、小樽のためであればそんなことは全く関係なく協力体制をとってくれる。

 こうなると話は早い。
 皆、手配をしないでも、商工会議所正副会頭会議が決定機関だということで、それぞれが根回しに。
 これが、運動展開のダイナミズムだ。


| Posted by 北後志@風土ツーリズム協議会 | comments(0) | trackbacks(0) | 北後志風土ツーリズム準備会 |


| Posted by スポンサードリンク | - | - | - |

コメント一覧

コメントフォーム










この記事のトラックバックURL

http://nishin-banya.jugem.jp/trackback/11
トラックバック一覧
ADMIN

おさかな市ポスター193

教育旅行バナー

番屋利用料金バナー

茨木家中出張番屋リーフレットバナー
茨木家中出張番屋リーフレットは↑こちらからダウンロードください.

運営委員会バナー

茨木家中出張番屋フォトギャラリー1バナー
↑茨木家中出張番屋の修復前と修復後のフォトギャラリーです.是非ご覧ください!

北後志風土ツーリズム協議会バナー

茨木家中出張番屋とは

バナー・修復工事全顛末

漁場建築とは

Selected Entries

Categories

■北後志風土ツーリズム協議会構成


・小樽商工会議所
・小樽市
・小樽観光協会
北海道職業能力開発大学校・駒木研究室
・しりべしツーリズムサポート
・しりべしiネット
小樽建設業協会
祝津・たなげの会

●オブザーバー
・国土交通省・北海道開発局
・国土交通省小樽開発建設部

■建設業元気回復助成事業


●国土交通省・公募ページ
●(財)建設業振興基金・公募ページ
●選定結果について
●(財)建設業振興基金

■ニシン漁場建築関連Link

●小樽市漁業協同組合
●高島より
●小樽うみ元気プロジェクト
●積丹町美国鰊場遊歩道「やん衆小道」
●しゃこたんだより
●日本の佇まい→ニシン漁家建築
●小樽路地裏散歩→道内各地の番屋
●札幌・小樽版画紀行→「北茨木」という名の駅
●小樽市指定歴史的建造物・祝津地区

祝津・たなげ会バナー

小樽商工会議所

小樽市

しりべしiネット

しりべしツーリズムサポート

小樽観光協会小樽観光協会

やん衆小道

BYWAY後志

小樽うみ元気プロジェクト

小樽建築探訪195

小樽たてもの散歩195

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

Profile

Search


Mobile

qrcode

Links

Feed

Sponsored Links