<< 2011.05.21~22 第三回祝津にしん祭りと茨木家中出張番屋 | main | 20110616 第1回祝津茨木家中出張番屋・おさかな市開催 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| Posted by スポンサードリンク | - | - | - |

祝津・茨木家中出張番屋・おさかな市開催内容決定

JUGEMテーマ:観光まちづくり
祝津・おさかな市イベントメニュー決定

 平成23年5月20日から、茨木家中出張番屋運営委員会がスタッフを常駐させて一般公開が秋まで決定しました。
 が、茨木家中出張番屋運営委員会や祝津・にしん祭り実行委員会の若い世代を軸にNPO祝津・たなげ会を軸に、オール祝津が一丸となって、折角修復されて祝津コミュニティの拠点にしようと、茨木家中出張番屋を活かし祝津に賑わいを取り戻す事業を始めようと毎晩集まり論議し、ついに平成23年度の事業が決定しました。

 名付けて「祝津・おさかな市・ワンディシェフレストラン!
 6月から10月まで毎月第三土曜日に茨木家中出張番屋を舞台に、祝津の前浜の旬の魚介類をテーマにした浜の漁師のランチメニューと自慢の魚介類、祝津水産加工会社のお奨め商品の格安販売をしようってわけです。

 まだまだ、
 「漁師は魚を穫ってナンボの世界、観光なんてあんまし関係ねぇべや」
と言う漁師さんも少なくない。
 でも、そんな漁師さんも、
 「寂れた祝津が賑わいを取り戻す」
という点では皆さん思いは同じ。
 
 漁をし水揚げをそのまま漁協におろすだけじゃ、今まで通りで祝津の寂れを止められない、だったら、
 「漁師さんもただ魚を穫ってナンボの世界だけじゃなく、直接対面で祝津に来られるお客様に自分たちの漁のさかなを安価に売ってお客さんが喜び、自分たちも利益があるならいいべやぁ」
と。
 漁協婦人部さんたちは、ニンマリ笑って、
 「やるべ、やるべゃ」
となりました。(^^)
 それが、
 祝津・おさかな市・ワンディシェフレストラン!

 土曜日が漁のお休み日なのでまず月一回、毎月第三土曜日、祝津前浜の旬の魚介類をテーマに浜のお母さん達のランチメニューをまず決定!
 ●6月18日 旬のタコをテーマに新鮮な穫れたてタコの直販とタコランチメニュー
 ●7月16日 旬のウニをテーマにウニランチメニュー
 ●8月20日 祝津自慢の「活ホタテ」をランチメニューに
 ●9月17日 秋と言えば旬の「シャケ(鮭)」のランチメニュー
 ●10月15日 今年度最後のおさかな市は色々調理できる「ホッケ」をテーマに
と相成りました。
 このランチメニューに、旬の魚介類の格安直販、水産加工品の販売をやって参ります。

 さあ、これから毎月第三土曜日は、祝津前浜の茨木家中出張番屋で開催されます、
 祝津・おさかな市・ワンディシェフレストラン!
へどうぞ。

| Posted by 北後志@風土ツーリズム協議会 | comments(0) | trackbacks(0) | イベント利用 |

スポンサーサイト

| Posted by スポンサードリンク | - | - | - |

コメント一覧

コメントフォーム










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
トラックバック一覧
ADMIN

おさかな市ポスター193

教育旅行バナー

番屋利用料金バナー

茨木家中出張番屋リーフレットバナー
茨木家中出張番屋リーフレットは↑こちらからダウンロードください.

運営委員会バナー

茨木家中出張番屋フォトギャラリー1バナー
↑茨木家中出張番屋の修復前と修復後のフォトギャラリーです.是非ご覧ください!

北後志風土ツーリズム協議会バナー

茨木家中出張番屋とは

バナー・修復工事全顛末

漁場建築とは

Selected Entries

Categories

■北後志風土ツーリズム協議会構成


・小樽商工会議所
・小樽市
・小樽観光協会
北海道職業能力開発大学校・駒木研究室
・しりべしツーリズムサポート
・しりべしiネット
小樽建設業協会
祝津・たなげの会

●オブザーバー
・国土交通省・北海道開発局
・国土交通省小樽開発建設部

■建設業元気回復助成事業


●国土交通省・公募ページ
●(財)建設業振興基金・公募ページ
●選定結果について
●(財)建設業振興基金

■ニシン漁場建築関連Link

●小樽市漁業協同組合
●高島より
●小樽うみ元気プロジェクト
●積丹町美国鰊場遊歩道「やん衆小道」
●しゃこたんだより
●日本の佇まい→ニシン漁家建築
●小樽路地裏散歩→道内各地の番屋
●札幌・小樽版画紀行→「北茨木」という名の駅
●小樽市指定歴史的建造物・祝津地区

祝津・たなげ会バナー

小樽商工会議所

小樽市

しりべしiネット

しりべしツーリズムサポート

小樽観光協会小樽観光協会

やん衆小道

BYWAY後志

小樽うみ元気プロジェクト

小樽建築探訪195

小樽たてもの散歩195

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

Profile

Search


Mobile

qrcode

Links

Feed

Sponsored Links